--.--.-- / Top↑
昨日はびえいヘルシーマラソンでクォーター走ってきました。

目標タイムはヤングな時おちゃらけ気分で参加したこのマラソンの
記録(確か58分台)を破ること!それと、美しい丘を
走るこのレース、丘の景色も楽しみながら走ろうと思っていました。

とはいえ・・・最初の5キロは上り坂が多く・・・

丘・・・丘・・キレイやね~・・・丘・・

練習不足な私にはかなりきつく、しかも3キロ辺りから
何故か左腕がすごく冷たくなって感覚がなくて痛い(感覚ないのに
痛いってどういうこと?ですけど)こんな状態のままじゃ
残りは辛すぎる・・と思って大脳皮質のテクニックをイメージでやってみる。

今までの経験からイメージとはいえ、走りながら普通にタップするのは集中できないので
ジャンボマックス君(知ってる人いるの?いないよね・・・8時だよ!全員集合に
出てきた巨人なんだよ)みたいな巨大な手で自分の頭を包みそしてタップするのです。
(これだと手の位置を変えなくていいから集中しやすいの)今思えばファーストエイド
(応急処置のテクニック)にすればよかったのにその時は思いつきませんでした。
でもやっているうちに手の痛みが取れ、楽になってきました。ビバ!大脳皮質!

そうこうしているうちに給水所。
思わずスポーツドリンクをがぶ飲みし、しかも歩いちゃった(ヒー)
でも水分補給したら、すごく元気になったので、歩いちゃった分を
取り戻そうーと猛ダッシュ。

そしたらね・・・そりゃそうだ~な結果が・・・横っ腹が痛くなってしまいました。
しかもモーレツに。その時丁度折り返し地点を過ぎ、自分のタイムを見たら
上り坂ばっかりだったというのに、普段とタイムはほとんど同じ。
残りは下り坂が多いから、これはひょっとして、自分が思ってるタイムより
いいタイムでゴールできるかも?でもこの痛みじゃ・・・うぅ~~

ってことで今度はファーストエイド。
この時は横っ腹押さえて走っていたのでファーストエイドにしようと
思ったのでしょうね・・。またまた先ほどのように自分の頭の中で
イメージを作り上げてタップタップ。でも何回もは集中できないので
2回ほどやって、あとは勝手に目印を決めて「あそこを通り過ぎたら
この痛みは消える」と設定してみました(なんの根拠もないですけど)
その設定場所を過ぎても痛みは治まらず・・・「そんなにうまくいくはずないかぁ・・・」と
お腹を押さえつつ走っていたら・・5mも走らないうちに痛みが消えました。
「あれー?本当にー?」 ビバ!ファーストエイド!

体調もグーだし、美しい丘が広がってる。その景色に自分が飛んでいくような
感覚に包まれ、これからは下り坂!一気にタイム縮めちゃうよ~って、ゴ~っと走りました。


7キロを過ぎた地点で500mくらい先でしょうか?
誰か倒れていて、そばで「誰かに連絡してーー」と
叫んでいる人がいます。私は!?連絡に戻る!?大脳皮質する?どうする?
たしか係の人がいたのは、もう1キロ以上も後ろの方・・
たくさんの人が後ろを向いていて、みんなどうにかしたようにしながらも
走ってる。私も走りながら、どんどん後ろの人が気付いて伝言ゲームのように
連絡してくれないだろうか?なんて思いつつ、どうしたらいい?どうしたら・・・??
そしたら1人の女性がくるっと回って今来た道を戻って行ったのです・・・
しかもかなり急な登り坂・・それを見て感動「なんて素晴らしい人なんだろう!」

それじゃ、私が出来ることは・・・

ダッシュで駆け寄って、すぐに大脳皮質のテクニックを始めました。
周りに2人ほどいて、その人達は靴を脱がせたり衣服をゆるめたり
脈を測ったり、誰か携帯を持っていないか、水を持っていないか叫んで聞いていました。

倒れていたのはヤングマン。顔は真っ白で目の周りは青白く
よだれも出て意識も朦朧・・・大脳皮質を繰り返すうちに、それが効いたのか
周りの人の介抱のお陰か、時間の経過がそうさせたのか・・・
それは分からないけれど、目も開き、話も出来るようになり、危機は脱した模様。
係の人も来て、救急車もじきに来るということで、私はまたレースに戻りました・・・。

私は大脳皮質をするのに必死で周りにいた看護士さんだという人の顔さえも
見なかったけど・・・私のこと「何してるんだろうー?」と不思議に思って
いたのではないでしょうか?聞かれもしなかったし、お互い話もしなかったけど
でもそれぞれが、それぞれに出来る仕事をしてなかなかいい連係プレーだったと思います。


いつかあの人達に「あの時やってたこのヒラヒラってこのことだったんだー!」なんて
分かる日がくるかな?そんな日が早く来て欲しいな。
そしてあのヤングマン。また元気にマラソンに参加して欲しいな♪


そんなこんなで目標タイムなんかは吹っ飛びましたが、何より
自分が自分の出来ることを実践できて良かったです・・。


ヘルシーマラソンは・・・また来年リベンジ!ってことで頑張ります♪




ゆきこ



2011.06.13 / Top↑

