--.--.-- / Top↑
私のこの言葉を信じてくれたみきちゃんのファーストエイドの奇跡、お読みいただけたでしょうか?

みきちゃん自身もはじめは私を疑っていましたが(笑)
よくぞ、私のモニター(セッション練習の際に体をお貸ししてくれる方)になってくれてたなぁ。


仲間って、財産

   スーちゃん、どうぞやすらかに。優しい母親役が大好きでした。


ふと先日、職場で
「あ、この人たち(同じ職場の人)チームなんだ、チームでこの目標を達成しようとしてるんだ」
と改めて感じました。

たくさんの人で、同じ場所で、同じ目標に向かって動く「集団」って、
出過ぎてもだめ、出なさすぎてもだめ、全体性を見て、新人だろうがベテランだろうが
誰かのために力を貸す、そして貸してもらいながら動いていく。
その人それぞれの持てる力を最大限に生かせるように。
それが結果として目標達成につながるから。

この緻密な作業を16年間、毎日毎日いろんな事件が起こりながら学んできたのだなーっとふと気づいたのです。
(あ、警察関係ではありませんけど突発的な事件がたくさん起こるんです、事件は現場で起きているんだ!!)
この「人と人とのバランス感覚」は決して一人では身につけられない、同じ職場の方の存在があってこそ(正直いろんな人いたけど・・・(笑))

みなさん、ありがとうございます。

今日も私は職場の中でバランス保った存在であるかを自問自答するのでした。
皆の力になってる? そして目標が達成される方に向いてる?
ちっぽけな自分の感情に振り回されないように。
それが必殺仕事人!
赤レンジャーだけじゃ、世界の平和は保てないから。
黄レンジャーの活躍のために赤レンジャーが脇役になる回もなければ視聴率はとれないから。

(あら、これって就職の論文や面接で使えるんじゃない?
 「あなたが前の職場で学んだことはなんですか?」
  「え~ゴレンジャーがみな活躍できるような職場環境が大事だということです」)

さて!
体だってこの微妙なバランスの中で動いています。
どこかが暴走したり、どこかが機能不全になってしまわないように。

みっきー&ゆっこ氏 私が暴走したり、機能不全になってたら「おい、ちがうぞ」もとい「こうしてみてはいかがかしら」って教えてくださるかしら。

それがつまり「TAP」なのですから。

2011.04.25 / Top↑
Secret


