--.--.-- / Top↑
110525.jpg


ただ今我が家のアメリカンチェリーのお花が満開です。

そしてハチ達が一生懸命蜜を集めていて
その羽音がブンブン言ってます。

ハチを見てたら、このハチはまさに『今を生きてる』んだなぁ・・と感じました。
昨日蜜を集めるの少なかったから今日頑張らなくちゃ!とか
今日頑張って蓄えとかないと明日大変!とかそんなこと考えもしないで(たぶんね!)
ただ今目の前にある自分の仕事を夢中でこなしている・・・



最近私の前に現れるフレーズ。

『今を生きる』

『いまここ』

『今、まさにこの瞬間』



これはたぶん・・・絶対ちひろっちの影響なのですが
はっと気付くとそのフレーズが飛び込んでくる今日この頃。
挙げ句の果てには英語の先生までも、突然『Power of now』っていう本
オススメだよと言い出すし(直訳すると“今の力”)・・・
きっと今の私に必要な課題なのかもしれません。

(因みに邦題は「さとりを開くと人生はシンプルで楽になる」です。
ちょっとインパクトのない題名になっちゃいましたね・・・
内容も勝手にカットされてる部分があったりするようですが・・・
原文で読めたらなぁ・・・)


過去にとらわれず、未来も妄想せず・・「今」を生きる?
「今を生きる」ってどういうこと?
実はまだよく飲み込めてないのだけど・・・

たぶんちひろっちが何かフォローしてくれるでしょう・・・

むちゃぶりのお礼返し(むちゃぶりがよく分からないかたは
コウゴキタイ?の記事を参照ください)




昨日ハチを見てたら、頭ではまだ分からないんだけど
『今を生きる』ということ、感覚的になにか掴みかかったような・・・
糸口が見つかったような・・・でもまだクリアじゃない・・・




そんなこと考えていたら『今』を生きていそうな猫ちゃんに遭遇。




「ニャー。あんたここん家の人?遊んでやってもいいゾ」

「いや、別に無理しなくていいですよ。」


1105252.jpg





「ちょっと待ったぁ~!どこ行くんだよ!?」

1105253.jpg





「ホラ、なでてもいいゾ」

「・・・」

1105254.jpg





「あれ?」

1105255.jpg





「俺の誘いに乗ってこないなんて。」

1105256.jpg





「チッ」

「素直が好きなんですよ。」

1105257.jpg



このあと猫ちゃんは自ら私の所に来てくれたので
しばし触れ合いいタイムを楽しみました。

「また遊びにおいで」と伝えたけど
『今』を生きてる彼は、その日の風向きにまかせて生きるのでしょうね。


私も『今を生きる』ことが出来るようになるのでしょうか?



ゆきこ














2011.05.26 / Top↑
Secret


